ドク「使命は達成された!」

Apple Siliconに移行完了! まくぶく

Apple Siliconに移行完了!

せ…精神を怒りのまま自由に開放してやれ……………………

き…気持ちはわかるがもうガマンすることはない……… オ…オレのスキだったMacを…… ま…守ってやってくれ…

・・・一応イーロン独裁SNS「イーロンらんど」もとい「X」のトップこれに設定したのですが、何で人造人間16合さんにしたんだろう漏れ・・・

えらく遠回りしてしまいましたし、今週中にMacBook Pro(13-Inch Two Thunderbolt 3 Port)を手放すのが確定したので購入するならApple M3搭載MacBookが発表されて中古市場価格がさらに下がるであろう年末を予定していたのですが、ソフマップさんのオンライン通販サイト「リコレ」にて秋葉原のU-SHOP店舗にMacBook Air(M1 2020 RAM 8GB/SSD 512GB/GPU 8coreモデル)のEランク品が79,980円(税込)で販売されていたので予定より早くかのあゆ所有MacをApple Siliconプラットフォームへの移行を完了させることにしました。

U-SHOPはよくチェックしていたのですがまだ店舗に展示されていなかったので正直リコレをチェックしていなかったら存在自体気づかなかった可能性があります・・・ちなみにイオシス路地裏店さんにもディスプレイ表示不良が発生しているGPU 7core/RAM 16GBモデルのジャンク品が74,800円(税込)で一台だけ販売されていたのですが、こちらはあまりコンディションがよろしくなかったので今回スルーしています。

店舗だとそもそも2018年以降のAirのランクE品自体が少ないのでリコレを見なければ本当に気づかなかった

実機を持ってきてもらってコンディションを確認したところ、乗り換え元のMacBook Proと同じくディスプレイに横線が発生・・・してはいるのですが、正直軽微すぎて言われなければ気づかないレベルで、元箱やACアダプターも完品だったので「Macを所有していない時間を作りたくないし、どうせ年内中に買うつもりだったので早いほうがいい」ということで即購入しました。えらく遠回りしてしまいましたし、そもそも3月の時点でろりまっく(MacBook 12-Inch 2017)からのリプレース先に最初からM1搭載MacBook Airを選択していればこんな短期間リプレースをする必要もなかったのですが・・・

帰宅後、Time Machineを使って取ったバックアップを復元しました。Universal Binaryに対応するアプリはそのままApple Silicon(ARM)でもネイティブ動作しますし、Intel CPU対応版しかないアプリ(Windows互換レイヤーのWineなど)もx86エミュレーション機能のRosetta 2で問題なく動作します。復元時ファイルが壊れていた関係で再インストールが必要なアプリもありましたが、基本的に大きな問題は発生せず今回もスムーズに移行することが出来ました。Macは過去68K→PPC、PPC→Intel、そして今回のIntel→ARMと3回アーキテクチャの大幅変更を行っているのですが、68000エミュレーションしかり、Rosetta/Rosetta 2しかり既存の資産をほぼそのまま利用できる形でスムーズに移行できているのはいつも、本当に関心されられます・・・

OSはmacOS 12 Montereyがインストールされている状態だったのですが、macOS 13.4 Venturaのバックアップデータも問題なく復元できました。また一応Apple IDを開発者アカウントに紐付けているのでMontereyから直接Sonoma Developer Beta 4にインプレースアップグレードすることも出来ました。

iOS 17やwatch OS 10と同じく、今年からApple Developer Programを契約しなくても無料でmacOS Sonoma Developer Betaをダウンロードできるようになりました・・・もうPublic Betaも開始されているのでアレではあるのですが。NDA契約などの兼ね合いでいつも通り、Sonomaインストール後の画像は9月の一般リリースまで出せません)。ただ軽く使った感想としては「Venturaと変わらねぇなぁ」としか言い様がありません。Windows向けPCを簡単に移植できるツールが利用できるようになったので今後Macでプレイできるゲームも増えてくるかもしれません。エロゲ?昔の野村病院の人々がリリースされてたけどそもそもスティーブもティムもエロあるよ(笑)嫌(ry

早い物で投入から3年が経過したApple M1ですが、そのパフォーマンスはKaby Lake世代のCore i5-7230Uの比ではなくRAM 8GBモデルでも異次元の早さです。GIMPの起動もめちゃくちゃ速いですし今購入しても満足度は高いのではないでしょうか。そもそもM2 AirのベジータみたいなM字ハゲノッチ好きじゃないし・・・パソコンにノッチなんていらねぇだろJK・・・

今年中に行う予定だった

「PCゲーム関連はゲーミングUMPCにまかせる」

「Windows環境をIris Xeが内蔵されたTiger Lake世代のノートにアップグレードする」

「Macを残り時間が少ないIntelベースからApple Siliconに移行する」

「Zeiss提携後のXperia 5シリーズととってもかわいい銀河ちゃんS22うるとらを購入する」

「レビューしてから一発で好きになったろぎーーーー!ふぉんシリーズをメイン端末にする」

「大好きな銀河ちゃんS10を連れ戻す」

というタスクをすべて完了させたので、今度こそ本当にえらく安価なジャンク品を除いてPCやスマホを買い足すことはないと思います。ジャンク品はほら、だって漏れ昔からジャンカーだし・・・極端に安い値段で出ていたら買っちゃうじゃん?

ここ数年ガジェットにすべてのリソースを費やしてきたので、今年後半は別の趣味やガジェット以外で購入してしたかった物(洋楽CD、エロゲ、ミニカーなど)に集中させるのもアリかな・・・と思っています。キャンプは本当に楽しかったので、今年中にまた行きたいですね。シュラフや寝袋当たりは揃えておきたいかなと思っています。

リィルたんつるぺたかわいい

エロゲはLamp Of Sugerの新作でひさびさにろりぺたヒロインがいる(前作「アルカナ・アルケミア」にはろり顔のお姉ちゃんはいたのですがあの子つるぺたじゃないし・・・)ので気になっているのと、ひよひよがかわいいハミクリ/ハミクリ凸はいいかげん購入したいなと思っています。

ジェフがもういないなんて、やっぱり信じたくないよ・・・

洋楽関連では1月にティム・ボカードやジミ・ヘンドリックスなどがいる、もう会えない場所に旅立ってしまったジェフ・ベックが所属していた「ベック・ボカード アンド アピス」のライブ盤がリリースされるので、10月に65歳の誕生日を迎える父への誕生日プレゼントとして予約しています。

・・・エリックとの最後のシングル盤(※レコード)、ムーン・リヴァーも5月に予約したはずなんですが未だ届かないってどういうことなんですか?Konozamaさん?

あと「コンサート・フォー・ジョージ」の劇場版も見に行きたいですね・・・DVDはすでに所有していますし、4KリマスターとDolby Atmos音源にアップグレードされたことを除けば内容自体も同じなのですが、エリック、ポール、リンゴ、ビリー・プレストン、ゲイリー・ブルッカー、ジェフ・リンといった、生前ジョージの友人だったメンバーによる、ジョージ愛がこもった演奏は22年が経過した今でも色あせることはないので・・・

 

ということで8月以降は基本ガジェット方面だけでなく別の趣味関連の話題も増える予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました