ドリームキャスト版「THE KING OF FIGHTERS DREAM MATCH 1999」 ー なぜかバイスさんとテリーのボイスが取り直されているKOF 98のアッパー移植版

SNKのドリキャス参入第一弾タイトル。良対戦バランスで稼働から24年経った今でも高い人気を誇る「THE KING OF FIGHTERS 98 Dream Match Never Ends」の移植版・・・ですが、OPアニメが追加されていたり背景が3D化されていたりとベタ移植ではなく、アレンジ移植されています。

ゲーム内容としてはオリジナル版「KOF98」そのものでNEOGEO ROM/NEOGEO CD/PS版で使用可能だったオメガ・ルガールも当然最初から使えます。バニシング・ラッシュ一本で強いと思っていたんですが出かかりに隙があるので意外と潰される機会多いんですよね。まぁそれでもCS版限定キャラでプレイヤーキャラ用の調整すらされてないのででたらめに強いのですが・・・

ネオジオポケット版「THE KING OF FIGHTERS R2」との連携機能もあり、ドリキャスと通信ケーブル経由で接続することで当時まだ稼働していなかった「KOF 99」の資料が見ることが出来ます。いちおうかのあゆは当時地元でも少ないネオポケ(モノクロ版)オーナーでドリキャス実機も当然所有していたのですが、ケーブルは買わなかったので結局試せずじまいだったんですよね・・・(汗

ちなみにそのKOF R2もKOF 98のサブセット移植版で、現在はNintendo Switchに移植されています(ただし当然ドリキャスとの連携機能はオミット・・・というかエミュレーターで動かしてると思うのでやろうと思えば出来るのですがすいっちっちーとドリキャスを通信させる手段がry)

もはや忘れ去られている気もするのですが、なぜかバイスさんとテリーのボイスがオリジナルのKOF 98とは異なる、おそらく撮り下ろし?のものが使われています。具体的にはバイスさんはミサンスロウブとネガティブゲインの「くたばれ!」が「くたばれ↓ぇ」と気が抜けたボイスになっているのと、テリーのパワーゲイザーのボイスが次回作のKOF 99に近い(そのものではない)ものになっています。バイスさんのミサンスボイスはむしろドリキャス版KOF1999のほうが妙に印象に残ってたのですが、残念ながらリメイク版のKOF 98 UMでは採用されませんでした。

墓標の紹介記事によると本来ドリキャス用のオリジナルタイトルとして企画されていたものの、スケジュールの関係でKOF 98のアッパー移植版にとどまったという話もあるのですが実際のところどうなのか不明。次回作のKOF 99も「EVOLUTION」としてアッパー移植されましたが、タイトルが似ていたため初回プレスで「KOF 1999」のほうが入ってしまっていたというとんでもないミスまで発生していました。

追記:テリーのボイス、Windows版KOF 98 UM FE(音声周りはオリジナルと共通)と聞き比べたのですがパワーウェイブ以外次回作となるKOF99の(当時の)新録音声の先行収録でした・・・これなにげにすごかったのでは・・・バイスさんは・・・謎

コメント

タイトルとURLをコピーしました